【箱根日帰り小旅行】ポーラ美術館⇒箱根元宮⇒龍宮殿本館【旅行記&感想・スケジュール紹介】

ある9月の土曜日、突然「箱根に行きたい」と思い立ちました。

筆者は都内在住なのですが、美術館が好きなので前々から「ポーラ美術館にいつか行きたいなぁ」と思っていまして…。

そして何となく調べてみたら、日帰りでもギリギリいける距離ということがわかり、最近少し涼しくなってきたし、一人旅でも大丈夫だろうと言うことで、行ってみることにしました!

今回の旅の目的は以下のとおり。

• ポーラ美術館で芸術鑑賞
  • 駒ケ岳山頂にある箱根元宮にお参りして景色を楽しむ
  • 龍宮殿本館の絶景温泉露天風呂で芦ノ湖を眺めながら休憩

箱根旅行にはいろいろなお得なチケットやプランがあります。

ところが、いろんなサイトを見比べたのですが「箱根フリーパス」も「箱根旧街道・1号線きっぷ」も今回行きたい場所が適用範囲内に入っていませんでした。※箱根登山鉄道とロープウェーの駅周辺の観光をするときには良さそうです

今回はその代わりに、箱根元宮に行くために必要な「箱根駒ケ岳ロープウェー往復券」と「龍宮殿本館・日帰り温泉」のお得なセット券があったのでそちらを購入。2,500円だったので1,600+1,800-2,500=900円もお得になります!

他にもいろいろな種類のセット券や割引券が存在するみたいなので、目的地がハッキリしている方は行く前にいろいろ調べたほうがいいです。

目次

スポンサーリンク

1.箱根日帰り小旅行の主なルート

そんな訳で、今回のルートはこんな感じになりました。

芦ノ湖を含めて箱根をぐるっと回る贅沢なコースです!

20190915-01

※時間はおおよそです
※交通費合計 約8,300円

3.箱根日帰り小旅行・旅行記&感想

小田原駅到着からレポートをスタートします。

結構大きな駅で、売店も朝から晩まで営業してるので安心感があります。帰りもここまで順調に戻って来れれば遅くなっても帰宅できるかな。箱根付近はバスの最終が18時台とかだったりするのでうっかり逃すとタクシーor泊まりになる可能性アリ…!気をつけましょう。

この時点で8時過ぎ、ポーラ美術館行き(桃源台行き)のバス停には数人並んでいました。土曜の朝の割に人少ないですね。

20190915-02

ちなみに小田原駅発・ポーラ美術館行き直通は一日に1本しかありません!

これを逃した方は仙郷楼でバス乗換えが必要になります。

20190915-03

3-1.「ポーラ美術館」で芸術鑑賞

箱根湯本など観光地を経由して、周りの景色や山登りを楽しみながら、バスに揺られること約60分。

9時半ごろ、ポーラ美術館に到着です!

エントランスの写真。建物はこんな山奥とか思えないほど綺麗でした!!ガラス張り部分が全然汚れてないのがすごい…。

20190915-04

エスカレーターを降りていくとチケット売り場と展示室入口です。

チケット売り場は誰も並んでなかった。朝イチのせいか全体的にすいてました!

20190915-05

今やってるメインの展示は、「シンコペーション」と言って現代アートと巨匠の作品を並べて楽しもうというもの。

音の出る展示が多くて、新鮮で面白かったです。青いプールに食器がたくさん浮いてるアートが癒される感じがして好きでした!

撮影可能ゾーンでは、私の好きな印象派の絵が複数あったのでちょこちょこ撮影してきました。

巨匠の絵が並んでます。印象派の展示物はルノワールとセザンヌが多めな印象でした。

20190915-06

ドガのパステル画。

土台が紙なのでくすんでますが、描いた当時はもっと鮮やかだったんだろうなぁと想像で補ってました。

20190915-07

ルドンとモネ。右のルドンの花瓶の絵大好きです!

暖色系でまとめてあって「あっ綺麗!」ってよく見ると花瓶に歌舞伎役者みたいな絵が描いてあって「???」ってなる違和感が好き。

20190915-08

館内の展示物を一通り堪能したあと、ショップでお土産を購入。

そして外にも展示物があるとのことだったので、森の遊歩道へ行ってみることにしました。

20190915-09

木製の散歩道が整ってて歩きやすかったです。

…ちょっと鬱蒼とした感じの森&人が全然いないのが怖いんですけど!

あと遠くからかすかにフルートの音が聞こえてくる…。

20190915-10

それでも歩いていると、森林浴も相まってか少しずつリラックスできました。

そしてさっきから聞こえてくるフルートらしき音は現代アート作品だそうです。

森の中のあちこちの木にスピーカーが取り付けてあり、それぞれ違う音が流れてきて、それが合奏みたいになってるんですね。位置もバラけてるので、歩いているとあちこちから音が聞こえてきて不思議な気分になりました。

森林の音+楽器のヒーリング音楽がよく売ってますが、まさにそれをリアルで体験する感じ。

20190915-11

そして美術館に戻ってきてから、館内のレストランでランチにしました!

鶏肉の香草焼きセット。鶏肉+ライス+スープ+サラダ+コーヒーで2,500円くらいでした。

まだ11時過ぎくらいだったのですいてたし、外の景色を見ながらゆっくり食事できて贅沢なひとときを過ごすことができました。マスタードが効いてて美味しかったなぁ~。

12時過ぎに出たんですが、その辺りから満席に近くなってきたので、午後が混むのかも知れません。

20190915-12

ポーラ美術館は、建物や内装はすごく綺麗でよかったです。

でも展示のボリュームが少なめで、私の好きな印象派の絵が少ないうえに、ほぼガラス張りの向こうだったのがちょっと残念でした…。全部回ってもおそらく1時間くらいで観れますね。

収蔵作品はすごく多いみたいなので、是非展示数を増やしてもっと見ごたえのある美術館になってくれたらいいなって思いました。

広さ的にも上野の美術館の方が断然広いかな~、上野と比べるなって感じかもですが!

あと、私の他にも結構お一人様いたので、一人旅でも全然大丈夫ですよ!

3-2.箱根登山バスで湖尻港へ

ポーラ美術館からバスに乗って仙郷楼前で降り、桃源台行きのバスに乗り換えます。

ポーラ美術館から仙郷楼前まで所要時間3分と近いんですが、道が悪いので徒歩はやめたほうがいいです。(めっちゃ坂だし歩道がない)

20190915-13

12時半ごろ、桃源台到着。

スマフォで乗り換え案内を見て「これ時間かかるかな?」と思ったけど、意外とすぐ着きました!バスなので時刻表どおりとは限らないみたいです。

奥に見えるのは箱根ロープウェー。いつか乗りたいな~。

20190915-15

芦ノ湖を右手に見ながら、湖尻港まで歩きます。

あいにくのお天気で曇ってますが、暑くなくてちょうどよい気候の日でした。スワンボートが楽しそうで羨ましいです。

20190915-16

歩くこと約10分、湖尻港へ到着!

緩やかな道でいい散歩になりました。芦ノ湖の看板もあります。

20190915-17

3-3.伊豆箱根鉄道の芦ノ湖遊覧船に乗って湖尻港から箱根園へ

12時40分ごろ、湖尻港到着。箱根園までのチケットを購入。

船の到着を待つ間、お土産屋さんを見ていたら、エヴァンゲリオンのお土産やグッズが置いてありました。そういえばエヴァの舞台になってる第3新東京市って箱根なんですよね!会社のお土産にしようかな。

遠くにぼんやり桃源台発の海賊船が…。

20190915-18

時間になったので、乗船します。

デッキに登って景色を楽しむことができる遊覧船です!

20190915-19

これは2階のデッキ。

…人いなかったです。今日は箱根のどこも全体的にすいてる雰囲気でした。

20190915-20

展望デッキからの景色。海賊船とすれ違います。

もっと晴れてたら富士山も見えるそうです!でも今日も十分景色はよかったし、風も心地よく快適でした。何よりすいてるのでめちゃくちゃのんびりできます。

20190915-21

右側にチラっと箱根園が見えてきました。

左上の山の山頂にあるのが「駒ケ岳山頂駅」で、次の目的地です。すっごいところにありますね…。

20190915-22

13時過ぎ、箱根園到着です。

20190915-23

「箱根園」は水族館やどうぶつと触れ合えるコーナーもあり、一日中遊べるスポットのようです。小さなお子さん連れの家族をよく見かけました。

奥に見えるのが「箱根駒ケ岳ロープウェー」の箱根園駅です。

20190915-24

3-4.箱根駒ケ岳ロープウェーに乗って「箱根元宮」参拝

13時過ぎ、箱根駒ケ岳ロープウェー箱根園駅到着。

入口は人いませんでしたが、中はそこそこ混んでいました。

20190915-25

「箱根駒ケ岳ロープウェー往復+龍宮殿本館の温泉」セット券を購入!

他にもいろんな種類のセット券を売ってました。湖尻港でも乗船券+水族館のチケットとか売ってたので、組み合わせればかなりお得になりそう。

20190915-26

ロープウェーに乗って駒ケ岳山頂を目指します!

約7分の旅だそうです。

20190915-27

13時半ごろ、箱根駒ケ岳山頂到着。

散策図を見るといろいろな種類の高山植物が見られるみたいですね。

20190915-28

駅を出ると…、すごい霧(雲?)でした。

20190915-30

晴れてる日だともっと遠くまで見通せるそうですよ!今日は曇ってるけど!

20190915-29

展望台からのいい景色。ギリギリ芦ノ湖が見えます。

20190915-36

そして遠くに見えるのが、目指す「箱根元宮」です!

この天気のせいか、神秘的な雰囲気…。

20190915-31

階段を登って向かいます。

20190915-32

鳥居をくぐって…。

20190915-33

13時40分ごろ、箱根元宮到着です!

20190915-34

中にお参りできるスペースがあり、ご朱印やお守りの販売もあります。

無事お参りを果たすことができたので、ついでに周辺を散歩してみました。雲のせいで鳥居が異世界の入口みたいになってる…。

20190915-35

箱根元宮周辺以外は、人が殆どいませんでした。

本当に誰もいないので、異世界感もあって「まさか死に絶えたのか?」とだんだん不安になってきてたんですが、遠くからロープウェーのアナウンスが聞こえてきてちょっと安心。あ、私、ひとりじゃない…。

20190915-37

帰りのロープウェーからの景色です。こんな急斜面にゴルフ場があるんですね。

20190915-38

今日は曇り気味だったので、また晴れてるときを狙って来たいです!

3-5.龍宮殿本館の「絶景温泉露天風呂」を満喫

14時50分ごろに箱根園に帰還。

さて、あとは温泉に入って、買い物してご飯を食べて帰るだけとなりました!

温泉露天風呂のある「龍宮殿本館」は箱根園から徒歩10分くらいのところにあります。

15時ごろに龍宮殿本館到着。

20190915-39

建物は国の登録有形文化財施設でとても歴史があるそうです。元は外国の要人を接待するための隠れ家的ホテルだったみたいですね。ちなみに温泉名は「蛸川温泉」

中は綺麗に改装されていて、木の匂いがしていました。

20190915-40

温泉は屋内風呂と屋外露天風呂があり、芦ノ湖が一望できる超絶景でした!!

設備も綺麗だし、これサイッコーですね!

芦ノ湖を通る船を眺めながら、ゆったり足を伸ばして温泉に浸かる…。たまに近くを通る遊覧船から見えてそうだったけど、まあ多分大丈夫かな!どうせ顔までは見えないしね…。

休憩室や食事処もあり、浴衣に着替えてのんびりできます。料金は1800円+α(タオル浴衣別)とお高めですが、その分混んでないのでゆっくりできますよ。

当然写真NGで絶景が伝わらないのが残念なので、公式HPを是非ご覧ください!

そして17時前に龍宮殿本館を出、箱根園に戻りました。

箱根園から小田原への最終バスが18時半くらいだったので、買い物&軽く食事をしようと思っていたのですが…、お店が全部閉まっててビックリでした!17時で営業終了だそうです。

まあ確か遊覧船もロープウェーも16時台が最終なので、こんなものなのかも知れません。

惜しかった~!!温泉でダラダラしすぎました。

仕方がないのでバスで小田原まで帰り、駅前のお土産屋さんで買い物してご飯食べることにしました。

そして18時過ぎに小田原到着。

いかがでしたか?

これにて箱根日帰り小旅行の旅行記は終わりです。

バスが上手く乗り継げるかとか、時間が足りるかとか、行く前はちょっと不安のあるスケジュールでしたが、無事に行きたい場所をすべて回ることができました。大満足です!!

これだけ一日中箱根を楽しんだのに体力はそれほど消費した感じもせず、泊まりで行って2日目に箱根ロープウェー乗っても良かったのでは?とも思いましたが、それは次の機会に取っておきます。

箱根は観光地がたくさんありそうなので、またチャレンジしてみたいです。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

最後に、小田原駅で食べた「箱根そば」。美味しかったです!