【軽井沢旅行2日目】懐古園⇒軽井沢ニューアートミュージアム⇒矢ヶ崎公園⇒軽井沢銀座商店街⇒軽井沢プリンスショッピングプラザ【感想&スケジュール】

軽井沢旅行2日目です!

今日は朝からすごく晴れていて、念入りに日焼け止め塗りましたが貫通しそうなほどの太陽光線でした…。そして軽井沢なのに気温が30度まで上がってしまい、観光には辛い日でしたが、休み休み歩き回りました!

移動はバスメインで、前日に購入した軽井沢鬼押出し園区間の2日間有効乗り放題きっぷを使用しています。

なお、新幹線は早期予約割引を利用していて30~35%引きの価格です。

目次

1日目

2日目

スポンサーリンク

4.軽井沢旅行2日目の主なルート

2日目のルートはこんな感じ。

午前中は懐古園を散策して、お昼からは軽井沢駅周辺を観光します!

20200809-map2

※時間はおおよそです
※交通費合計 約4,410円

6.軽井沢旅行2日目・旅行記&感想

朝7時くらいに起床。宿泊は素泊まりだったので、予め買っておいたパンで朝食をとり、温泉に浸かってのんびりしてから出発です。

ホテルから徒歩5分、小諸駅からも徒歩5分くらいの場所に「懐古園」があります。

6-1.「懐古園」で小諸城址を散策

9時ごろ、懐古園に到着です!

チケットは300円と500円の2種類があり、今回は小山敬三美術館も観たかったので500円の方を購入しました。

20200809-27

「懐古園」は小諸城址、小山敬三美術館、島崎藤村記念館、動物園、遊園地などを含む大きな公園です。

下の写真は「三の門」。1615年創建で国指定重要文化財です。上部にある懐古園の文字は徳川家第16代当主・徳川家達の筆だそう。

20200809-28

地図を見つつ、道に沿って進んでいきます。

それにしても今日は暑いです!既に26度を超えており、軽井沢周辺でも30度を越えるらしい夏日になるみたいです…。

20200809-29

緑が多く、鬱蒼とした森のようになっています。

春は桜、秋は紅葉が綺麗だそうで、シーズンには多くの観光客で賑わうそうです。

20200809-30

かなり高い石垣。写真だと分かりづらいですが、大きくて迫力ありました。

20200809-31

気になっていた小山敬三美術館にも寄りました。展示スペースは小さかったですが、代表作を近くで見ることができて楽しかったです。

この美術館は千曲川の風景画が描かれた場所の近くに建っているそうで、その絵と風景とを見比べることもできます。本人もこうして景色を眺めてたのかなぁと思うと、ちょっと親近感がわいてきますね。

…と言うか、小諸駅周辺そのものが、30年くらいタイムスリップしたような雰囲気があるんですよねー。古きよき田舎町って感じで。駅もICカード使えない&有人改札しかないし。

20200809-32

そして、屋内はどこも蚊がいるので虫除け必須です!何箇所か刺されてしまいました…。

こちらは展望台からの風景。真ん中を流れるのは千曲川です。綺麗に晴れてて山や川が良く見えて、とても気持ちいい景色でした。

20200809-33

6-2.「軽井沢ニューアートミュージアム」で芸術鑑賞&ランチ

懐古園散策のあと、小諸駅からしなの鉄道に乗り中軽井沢駅で下車、バスに乗り換えます。

20200809-34

西武観光バスの「新道」で下車。

12時00分ごろ、軽井沢ニューアートミュージアム到着です!

ガラス張りの綺麗な建物で、中も天井高く広々していました。

20200809-35

1階はカフェ&ブックスペース、現代アート作家作品が購入できる展示スペースがあります。ソファなどもあり、涼しく快適で綺麗な空間でのんびり過ごすことができます。

2階は企画展示室で、今回は現代アート作品の展示が行われていました。写真OKだったので、少しだけ撮らせていただきました。

20200809-36

正直現代芸術はよくわからないけど、アートに触れるとパワーを貰う感じがして、自分も創作意欲がわいて楽しいです。中庭が立ち入り禁止で入れなかったのが残念!

そしてミュージアムカフェでランチを頂きました。パスタ+サラダ+自家製パン+飲み物のセットです。1800円くらいだったかな?

20200809-37

豚肉とキノコのパスタ。

今まで食べたパスタの中で一番美味しいかも!?ってくらい美味しかったです。ゴロゴロして食べ応えある具、トマトソースとチーズのコンビネーションが抜群!周辺のお店に比べると混んでないし一人でも入り易く、オススメ。

20200809-38

6-3.「矢ヶ崎公園」を散策

軽井沢ニューアートミュージアムを出て、軽井沢駅方面へ歩きます。

お昼時なので、メインストリートにある飲食店にはちらほら列が…。有名店も多いです。

20200809-39

ゆっくり歩くこと10分。

13時30分ごろ、矢ヶ崎公園到着です!

20200809-40

大きな池の周りに、森と芝生の空間。

地図を見て想像していたよりもずっと大きく、気持ちのいい公園でした。観光客は少ないようで、地元の方の憩いの場って感じ。もし私が近所に住んでたら、毎日の散歩コースに入れたいですね。

20200809-41

6-4.「旧軽井沢銀座商店街」を散策

矢ヶ崎公園から軽井沢駅まで5分ほど歩き、西武観光バスに乗って「旧軽井沢」で下車。

14時10分ごろ、旧軽井沢銀座商店街に到着です。

旧軽井沢銀座商店街は、よく観光バスのルートに取り入れられている観光スポットです。有名な会やテニスコート、お土産屋や飲食店が立ち並び、食べ歩きもできます。

こちらは旧軽井沢駅の駅舎。現在は使用されていません。

20200809-42

こちらは軽井沢観光協会。とてもレトロで趣がある建物ですね。

20200809-45

本日の旧軽井沢銀座商店街の様子。…すいてると思いますが、暑いですね!

20200809-43

有名な聖パウロカトリック教会。今日は閉鎖されていて中には入れませんでした。

20200809-44

チャーチストリートのカフェスペース。飲食店とショップが入ってるショッピングモールですが、こちらもすいていたような気がします。

20200809-47

少し熱さましがしたくなり、スイーツ店で売っていたカキ氷を食べました。

20200809-48

テニスコート協会の前にあるジェラート屋さん。大行列でした!ここが一番混んでたかも。

20200809-46

6-5.「軽井沢プリンスショッピングプラザ」でショッピング&休憩

旧軽井沢銀座商店街を満喫したあと、バスで軽井沢駅前に戻ってきました。

軽井沢駅から徒歩5分。16時15分ごろ、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着です。

軽井沢プリンスショッピングプラザは、真ん中の池と芝生スペースをぐるっと囲んでショッピング&飲食店モールが配置されていて、リゾート気分でショッピングできるアウトレットモールとして有名です。

20200809-49

まるでゴルフ場みたいですね。ペットや小さい子供連れの観光客もたくさんいました。

20200809-50

入ってる店舗は東京などにあるアウトレットモールとそう大差ありません。

ただし、圧倒的リゾート感と施設の綺麗さは随一!

敷地も広く、買い物目的でなくても芝生スペースでのんびり休憩できます。

20200809-51

池には錦鯉がいます。一番目立つ中央の丸い建物は肉バルレストランです。

20200809-52

駅近なので、新幹線の時間ギリギリまでこちらでのんびりできました。

2日目終了!

軽井沢旅行はこれにて終了です。

軽井沢プリンスショッピングプラザを出た後、軽井沢駅から新幹線に乗って帰宅しました。

とても短い2日間でしたが、目的の観光地はほぼ回れたので満足です!

一番思い出に残ったのは「鬼押出し園」ですかね~…予想以上に大自然がよかったです。森や清流に癒されたい方は「ハルニレテラス」辺りをオススメします。今回寄ってない「ピッキオ」付近も手軽に散策できるハイキングコースだそうです。手軽に楽しむなら、駅近の「軽井沢プリンスショッピングプラザ」かな!

下の写真は駅ナカのコンビニで購入した「軽井沢駅でのむヨーグルト」。濃厚でクリーミーで美味しかったです!

20200809-53

1日目はこちら

【軽井沢旅行1日目】鬼押出し園⇒セゾン現代美術館⇒ハルニレテラス⇒軽井沢プリンスショッピングプラザ【感想&スケジュール】
急に軽井沢に行くことになり、タイミングよく安く新幹線のチケットが取れたので、地図で行きたいスポットを調べて回ってみることにしました。 ...