【軽井沢旅行1日目】鬼押出し園⇒セゾン現代美術館⇒ハルニレテラス⇒軽井沢プリンスショッピングプラザ【感想&スケジュール】

急に軽井沢に行くことになり、タイミングよく安く新幹線のチケットが取れたので、地図で行きたいスポットを調べて回ってみることにしました。

私は美術館が好きなんですが、軽井沢にはいくつかの美術館も点在している…。そして自然が多く川が流れていて涼しいイメージで、昔から憧れの場所なんです。

今回は一人旅で、旅の目的は以下のとおり。

• セゾン現代美術館などで芸術鑑賞
  • 鬼押出し園の異世界的景色を楽しんで写真を撮る
  • ハルニレテラス軽井沢プリンスショッピングプラザ
    ハイソな気分を味わう

今回は新幹線と西部観光バス(路線バス)を使用します。

バスはお得な軽井沢⇔中軽井沢⇔鬼押出し園区間の2日間有効乗り放題きっぷ(2,000円)があるので、こちらがオススメです!⇒公式サイト

軽井沢⇒鬼押出し園の片道運賃でも通常だと1300円くらいかかるんですよねー。範囲内で乗り降りを沢山する予定なので、かなり安くなると思います。

ただし、町内循環バスや他社バスでは使えませんので、間違えて違うバスに乗らないように注意が必要です!

※掲載されている情報が最新とは限りませんので、旅行される際にはご自分で公式サイトをご確認くださいm(_ _)m

目次

1日目

2日目

スポンサーリンク

1.軽井沢旅行1日目の主なルート

1日目のルートはこんな感じです。

まず軽井沢駅から鬼押出し園へまで行き、南下して中軽井沢周辺を巡ります!

20200809-map1

2.軽井沢旅行1日目のタイムジュール&交通費

07:30 東京駅発

↓JR北陸新幹線 80分 5,000円

08:50 軽井沢駅着
09:30 軽井沢駅発

↓西部観光バス 50分 区間限定2日間乗り放題きっぷ購入:2,000円

10:20 鬼押出し園

※時間はおおよそです
※交通費合計 約7,500円

3.軽井沢旅行1日目・旅行記&感想

東京駅からレポートをスタートします。

初めてグリーン車に乗りました!たまたまそこしか新幹線のチケット取れなかっただけですが…。

20200809-01

普通の指定席よりも広めで、足を上げられるところがラクで良かったです。

20200809-02

8時50分頃、軽井沢駅到着です!

天気予報は一日中曇りとのことでしたが、たまに雲の間から青空が覗いてました。

20200809-03

早速「鬼押出し園」行きのバスに乗り込み、「軽井沢鬼押出し園乗り放題きっぷ」(2,000円)を購入。

鬼押出し園に行くなら絶対お得です。しかも2日間有効なので明日も使える!

バスの本数は1時間に1本くらいなので、逃すと待ち時間が長くなって大変です。常に時刻表をチェックすることをオススメします。

ちなみに、道路が混んでるとかなり遅れることがあり、今回は最大15分くらい遅れたこともあったので、注意が必要です!

20200809-04

3-1.「鬼押出し園」で浅間山北麓を散策

10時20分ごろ、鬼押出し園に到着です!

1783年に浅間山が大噴火したとき、溶岩が冷え固まってこの景観を生み出したそう。最後に流れ出た溶岩を「鬼押溶岩流」といい、「鬼押出し園」の名前はそこから取ったみたいですね。

20200809-05

遊歩マップ。

真ん中の「浅間山観音堂」のお参りメインで回ります。かなり広めに見えますが、短いコースを選んだおかげかのんびり散策しても1時間くらいでした。

20200809-06

表参道入口。

バックに浅間山…、山頂から常に煙吹いててちょっと怖いです。

20200809-07

すごいゴツゴツしている!これ全部溶岩だったなんてすごいですね。

20200809-08

岩の上に「浅間山観音堂」が見えます。

20200809-09

堂内からの景色。ここは四方八方絶景でした。

20200809-10

売店にはいろいろな軽食がありましたが、私は信州名物のおやきを頂きました。

具も数種類ありましたが、野沢菜をチョイス。皮がボリューミーでお腹いっぱいになりそう!

20200809-11

左の四角い箱は「休憩所」と書かれていて、中にベンチがありました。

噴火のときに避難するのにも使うとか…?小耳に挟みましたね。

20200809-12

ちなみにチケット売り場で「軽井沢鬼押出し園乗り放題きっぷ」を提示すると、入場料が650⇒500円に割引になりますよ!

20200809-13

軽井沢行きのバスに乗り、次の目的地へ移動します。

3-2.「セゾン現代美術館」で芸術鑑賞

「千ヶ滝温泉入口」のバス停を降りて道を進むと、セゾン現代美術館の看板発見。

奥には道しか見えませんが…、HPには「千ヶ滝温泉入口」から徒歩7分とあるので少し歩くようです。

20200809-14

道中に看板がいくつかあり、道に沿って進むと…。

12時35分ごろ、セゾン現代美術館到着です!

20200809-15

セゾン現代美術館では、セゾンカード提示で入場料1,500円が半額の750円になります。

館内はかなり狭く、全部見て回るのに1時間もかかりませんでした。現代アートが好きな方にはオススメできますが、そうでもない方にはイマイチかも知れません。

館内はもちろん撮影禁止なので、お庭の写真を…。

広い庭園には有名アーティスト作のオブジェがあり、不思議な空間になっていました。真ん中に小川も流れていて、マイナスイオンたっぷりで癒されます!

20200809-16

美術館併設のカフェにもお邪魔したかったのですが、あいにく満席で入れませんでした。

次の機会があったらまたチャレンジしたいと思います!

3-3.森の中の小さなショッピングモール「ハルニレテラス」を満喫

13時50分ごろ、ハルニレテラス到着。

バスが通るメインストリートが混み出していたので嫌な予感がしていましたが…、マイカーで訪れる人がたくさんいて、思った以上に混んでました!

ハルニレテラス周辺は星野リゾートの一角で、天然温泉のトンボの湯・村民食堂・野生の森を満喫できるピッキオなどもあります。

20200809-17

こちらは村民食堂。とてもオシャレなガラス張りのレストランで、お昼どきのせいか混み合っていました。プラン段階ではこちらでランチ食べようかなーと思っていたんですが、受付に行ったら11組待ちとか書いてあったので諦めました!

食べ歩きしてて空腹でもないし、軽井沢駅前に行けば他にも食事できるお店あるはず。

20200809-18

こちらがトンボの湯

バスの時間の関係で入れませんでしたが、とてもいい露天温泉らしいので、いつか再訪したときにチャレンジしてみたいです。

20200809-19

下はハルニレテラスへの道

道が整備されていて、足元にコルクみたいなフカフカしたものが敷き詰めてあって歩き易かったです。

20200809-20

ハルニレテラスは、いろいろなお店が入っていて見ごたえありました。観光地価格でランチが2000円前後のお店が多かったです。

そしてお蕎麦屋さんが大行列!有名店みたいですね。

テラスの横には澄んだ川が流れていて、座って休憩することができます。

20200809-21

3-4.「軽井沢プリンスショッピングプラザ」でランチ&スイーツ休憩

バスで移動し、15時20分ごろ、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。

軽井沢プリンスショッピングプラザには、多数のアウトレットショップと広大な芝生エリア、レストランエリアがあります。

奥に「軽井沢プリンスホテルスキー場」のリフトが見えますね。ザ・リゾートって感じ!雪がある時期にも来てみたいですねー。

そこそこ混んでいるように思いましたが、今日はすいてて平日くらいの人出だそーです。

20200809-22

レストランエリアの端の方にあった、一人でも入りやすい雰囲気のお蕎麦屋さんで遅いランチをとりました。

軽井沢産の蕎麦粉で作られたお蕎麦と、サクサクのミニ天丼セット。

とても美味しかったです!

20200809-23

そして少し歩き回ったあと、フードコートで休憩。

美味しそうなパフェを見つけたので食べてみました。

上にアイスクリーム・タピオカ・白玉・黒蜜・きな粉・マドレーヌ・サクサクのフレーク・ドライフルーツたっぷりの豪華なボリュームたっぷりパフェでした。

美味しい!!そしてこれで600円は安い…。

20200809-24

軽井沢プリンスショッピングプラザには明日また来るので、そちらで写真を掲載します。

1日目終了!

本日のスケジュールが終わって満足したので、ホテルのある駅に移動します。

軽井沢駅から「しなの鉄道本線」に乗り、お蕎麦で有名な小諸駅へ!

小諸には「懐古園」と言う有名な城址があり、そこも今回の旅行目的地のひとつです。

20200809-25

しなの鉄道の車窓が、非現実的なくらい綺麗でした。ジブリ映画かな?

20200809-26

2日目につづく!

【軽井沢旅行2日目】懐古園⇒軽井沢ニューアートミュージアム⇒矢ヶ崎公園⇒軽井沢銀座商店街⇒軽井沢プリンスショッピングプラザ【感想&スケジュール】
軽井沢旅行2日目です! 今日は朝からすごく晴れていて、念入りに日焼け止め塗りましたが貫通しそうなほどの太陽光線でした…。そして軽井沢な...